【母の日のおすすめプレゼント5選】メッセージも添えてお母さんへ感謝を伝えよう

ブログ

こんにちは!
aloha(アロハ)~fine&natural~うめきた店です。

ゴールデンウィークのことを考え始めると、こんな思いがよぎることはありませんか?
「あれ、母の日っていつだったっけ?」

母の日とは、日頃の母の苦労へと感謝を表す日で、毎年「5月の第2日曜日」とされています。
なので、2021年の母の日は5月9日で、ちょうどゴールデンウィークの次の日曜日になります。
ただ、これは日本の話で、起源も日にちも世界中で様々なんだそうです。

大型連休と同じぐらい、とっても大事な日ですね(以下画像はすべて写真AC

さて、母の日といえば、プレゼント。
「今年はどうする?実用的なもの?それとも珍しいもの?」など、お父さんやきょうだいとの会話が増えた思い出がある方は多いのではないでしょうか。
お母さんにどうやってプレゼントを贈ろうかと、家族が何となくそわそわしたり、ウキウキしたことかと思います。

そんなプレゼントの需要も、2020年を機にガラリと変わっています。
ステイホームやおうち時間をキーワードに、家での時間を豊かにするものや、普段は買わないようなものが選ばれているそうです。
その点を踏まえて今回ご紹介する、2021年ならではのおすすめプレゼントは要チェックです!

また、母の日を、「日ごろの感謝を伝える」イベントだけに終わらせない、贈る側である私たちにとっても有意義なものにする方法もご紹介します。


1.母の日おすすめプレゼント5選

母の日のプレゼントにおすすめなのがこちらの5つです。
喜ばれるポイントもあわせてお伝えしますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

1.1 お花 ~花の種類や色、形でお母さんらしさを表現~

わたしは毎年鉢植えのお花をプレゼントしています。母の好みですし、おうち時間が豊かになりますね♪

母の日のプレゼントといえば、お花ですね!
定番で、わかりやすく、毎年のいちばん人気です。
切り花だけでなく、プリザーブドフラワー※1やハーバリウム※2などの選択肢も増え、贈る側にも選ぶ楽しさがありますね。
お母さんが好きなお花、色などで、お母さんらしいオンリーワンのプレゼントにできるのが最大の魅力です。

※1 花の一番美しい時期に加工を施した、水やり不要の枯れないお花。長持ちかつカラーバリエーションが豊富。
※2 プリザーブドフラワー等をガラス瓶に入れ、保存用のオイルに浸したもの。独特の透明感や浮遊感が人気。

1.2 お取り寄せグルメ ~特別感とからだへの気づかいを大事に~

わたしも、わたしの母も、限定ものには弱いです…(笑)

「母の日限定」や「老舗のお取り寄せ」といった特別感のあるものは、喜ばれること間違いなしです。
からだを気遣って健康にいいものを贈るのもグッドですね。
最近注目のグルテンフリーのものや、食生活そのものを見直すきっかけになるようなものはいかがでしょうか?

1.3 コスメ・美容グッズ ~ワンランク上のケアでキレイをサポート~

子どもからすると、お母さんは何歳になっても輝いて見えるものですけどね

母の日のある5月ごろからピークをむかえるもの、それは美容の大敵・紫外線です。
紫外線のダメージは、お肌はもちろん、髪や唇にまでおよびます。
母の日のタイミングで、ワンランク上の日焼け止めやスキンケア、リップケア用品を贈ることで、お母さんのキレイをサポートできますよ。

日焼け止めの塗りなど、↓の記事もシェアするとさらに効果アップ?!

【美容】日焼け防止効果アップ!層を作る日焼け止めの塗り方

1.4 リラックスグッズ ~「お母さん」という日々の役割から解放する~

「羽を伸ばす」を越え、大空に羽ばたくような解放感や癒やしがプレゼントできれば最高ですね

私たちが生まれたときから、お母さんはずーっとお母さんです。
「母の日」というイベントではありますが、「お母さん」という役割から解放させてくれるような癒やしのひとときを贈るのも手です。
マッサージグッズやバスグッズといった形あるものだけでなく、エステのチケットや「まる一日自由にしてきてね券」というような時間をプレゼントするのも喜ばれるのでは?
「肩たたき券」の大人バージョンですね!

ちなみに、健康やリラックスについて、↓の記事も参考にしてみてください。

【健康】睡眠不足にCBD!良質な睡眠があなたの生活を変える!

1.5 家電 ~家事の時短やお料理のバリエーションにつながるものを~

毎日のことだから、小さな変化でも大きな喜びになっていきますね

お母さんの日々の家事が、少しでも楽になったり、楽しくなったりすると、こちらまでうれしくなりますよね。
特に、昨今の状況では、「お料理」に新しいチャレンジを求める人が増えているんだとか。
新しいメニューをつくることは、脳の活性化にもつながるそうなので、お料理のバリエーションが広がるような家電を選んでみてください。

2.プレゼントにはメッセージを添えよう

 幼いころの母の日のプレゼントは手紙(と肩たたき券)だけだったという方も多いのでは?

プレゼントが決まったら、メッセージを伝えましょう。
「お母さんに聞いた、母の日に一番ほしい物」が「手紙」ともいわれています。
電話をするのでもかまいません。
きょうだいがいらっしゃる方は、都合を合わせて、オンライン通話を企画してみるのもいいかもしれませんね。

照れくさい気持ちの裏返しなのか、「母の日 手紙」と検索すると、書き方や例文がたくさん出てきたり、ギフトショップがていねいなメッセージを添えてくれるサービスもあります。
ですが、せっかくなので、ぜひ自分の言葉で伝えてみてください。

メッセージを伝えることで、お母さんが喜ぶだけではありません。
伝える前に「あること」をすると、伝えた側にもいいことが起こるんですよ。
いったい何をすることでしょうか。

3.母親への見方が変わると、人間関係は良好になる

母親から価値観や考え方などの影響を強く受けるのは、お腹の中にいるときから始まっているといわれています

メッセージを伝える前にするとおすすめな「あること」とは、「お母さんとの関係を見直すこと」です。
人間関係の土台は母親との関係にあるといわれ、関係を見直し、母親への見方を変えることで、わたしたちがつくっている人間関係がさらによくなる可能性があるからです。

「そういうことなら母の日でなくともいいのでは?」と思われるかもしれませんが、いつやってもいいことほどいつまでもやらない、なんてこと、わたしはあります…(笑)

簡単な質問ですので、気軽に取り組んでみてください♪

【母親への見方を変える方法】

3.1. 対象は「じぶんの中のお母さん」としてください
記憶や心の中にで作り上げたお母さんです。今現在実家にいる、目の前にいるお母さんではありません。

3.2. じぶんから見て、お母さんにはどんな才能がありましたか?
まずは、自分が感じるお母さんの良いところに目を向けます。

3.3. じぶんがお母さんにできることはどんなことですか?
子どもは「お母さんの役に立ちたい」という気持ちで生まれてきます。

3.4. お母さんに対して、我慢していたことは何ですか?
あのときこうしてほしかった、傷ついた、寂しかったことを思い出します。
   3.4.1 そのときの感情を感じつづける
    感情を感じようと意識して行動をつづけます(5分ぐらい)。スッキリした感覚が得られれば次に進みます。
   3.4.2. お母さんの行動に納得する
    相手の立場で考え、行動の理由に納得がいけばOKです。どんな行動でも、お母さんにとってはそのときのベストだったんだと受け入れます。

いかがでしたか?
この記事を読んでいるみなさんは、すでにお母さん想いの素晴らしい方ばかりで、お母さんとの関係を聞かれても「いい」と答える方がほとんどだと思います。

ただ、
・人間関係で毎回同じパターンで失敗する/破局する
・人に頼ったり、恋人に甘えたりするのが苦手
・何となく、もっと良くなりたい…という方、
母の日を機会に、お母さんとの関係を見直すのもありだと思いますよ。


4.子どもである私たちにとっても有意義な母の日になりますように

2021年の母の日は5月9日です。大事なことなので、最後にもう一度お伝えしますね。

母の日のおすすめプレゼントと、お母さんと人間関係の関連についてお話しさせていただきました。
モノのおすすめだけでなく、何かプラスアルファのことがお伝えできればとの思いから、少し踏み込んだ内容にしてみました。
じゃあ父親との関係は人生にどう影響するの?と不思議に思っている方、それはまた後日お話ししようと思いますので、お楽しみに!

2021年の母の日が、私たちにとっても有意義なものになったら思います。

今日も上質な日常を♪

タイトルとURLをコピーしました