ブログ健康美容

ファスティングで身体をリセット!食生活セミナーを開催しました!

こんにちは。
aloha ~fine & natural~ うめきた店です。

alohaでは9/18(日)に『早く知りたかった! 身体を整える食生活セミナー』を開催しました。
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 常務理事の石井順子(いしいじゅんこ)さんをお呼びしての食生活とファスティングに関するセミナーです。
今回はその開催の様子を記事にしました。

講師の石井順子さんの魅力と人柄

常務理事という肩書きをお持ちで直接お話が聞ける機会は貴重なのですが、実際会って話をしているときはとても親しみやすく、冗談を交えながら関西弁でお話される様子に親近感を覚えました。

ただ、その55歳とはかけ離れた美貌は本物。
「小学生の孫がいます」と話されたときは会場でどよめきが起きました。

今は食生活に気をつけている石井さんも42歳まではズボラな食生活をしていたそうで、お昼ご飯をポテチで済ませることも多かったとか。
そんなエピソードに勇気をもらいつつ、和やかな雰囲気でセミナーがスタート。
前半は避けるべき食べ物について、後半はファスティングについてお話していただきました。

アメリカでは全面禁止になっているトランス脂肪酸

ここでは石井さんのセミナーの中の一部をピックアップしてご紹介します。

トランス脂肪酸が身体に悪いというのは誰もが一度は聞いたことがある話でしょう。
でも、実際にどのような影響があるのかを詳しく知っている人は少ないのではないかと思います。

実はトランス脂肪酸を多く摂っている方は心筋梗塞になりやすいという統計結果があるのをご存じでしょうか?
このような統計の結果、トランス脂肪酸は現在アメリカで全面的に禁止されているそうです。

セミナーの中で、どのような経緯でなぜ悪いとされているのかを知ることができたため、単に「身体に悪いから」と説明されるよりも、より一層食べるものに気を付けようという気持ちが強くなりました。

その他にも、食品添加物や遺伝子組み換え食品など、避けるべき食べ物について色々と紹介していただきました。

現代人におすすめのファスティング

石井さんはご自身の若さの秘訣にファスティング、すなわち断食を挙げておられました。

色んなものを口にする現代人には、ファスティングは特に重要。
ファスティングによって身体をリセットさせましょう。

また、ファスティングを行うことで健康維持の根幹になる食事・睡眠・運動にもっと気を遣いたくなるので、普段の食生活をより改善できるというメリットもあります。

ただし、ファスティングを行う方は必ず専門家のサポートを受けるようにしましょう。
まず子供や高齢者の方がファスティングをするのはあまり推奨できません。
また、知識の持たない方が自己流で行うと逆に健康を損ねてしまう恐れもありますので、もし始めたいという方は専門家に相談するようにしましょう。

ご興味のある方はエキスパートファスティングマイスターの副店長がいるalohaへ

alohaにはエキスパートファスティングマイスター 大阪福島駅前支部長であり、aloha副店長の中塚が在籍しています。

ブログの読者の中には、ファスティングに興味はあるけど今回の食生活セミナーに参加できなかったという方もいらっしゃるかと思います。

話を聞いてみたいという方は、気軽に中塚までファスティングのメリットやファスティングされた方の体感など、なんでもお尋ねください。
お電話でのご相談もお待ちしております。

〈店舗情報〉
・住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101
・電話番号:06-7709-5539
・営業時間:火-金:12:00~17:00
・定休日:土日月祝日
・aloha ~fine & natural~ うめきた店
 https://aloha2018.com/