お知らせブログ

大阪セレクトショップ|食べ過ぎたらMANA酵素ドリンクのプチ断食

こんにちは。

大阪・梅田の近くにある美容と健康のセレクトショップaloha 〜fine & natural〜うめきた店・広報スタッフです。

夏に気温が上がると、アイスクリームにかき氷、冷たいビールにおつまみとつい食べ過ぎてしまいませんか。なかには、夏バテを防止するためにしっかりと食事をしようとして、余計に食べてしまうという方もいるかもしれません。

 食べ過ぎる女性    

食べ過ぎてしまうときに気になるのが体型や体重。

特に年齢を重ねると基礎代謝が落ちて脂肪がつきやすくなり「30代になって急に太るようになった」「食べ過ぎた翌日は体が重たくて活動的になれない」と感じている方もいらっしゃると思います。

食べ過ぎた後におすすめしたいのが、翌日の食事をコントロールする酵素ドリンクによる「プチ断食」です。

・30歳を過ぎて太りやすくなってきた、脂肪のつく場所が変わってきた。
・友人や家族と外食するときはカロリーや脂質のことは忘れて楽しみたい!
・食べ過ぎた翌日に食事を減らしても、体重が戻りにくい。
・新たな習慣に取り組むなら、簡単にできることがいい。
・ファスティングにも興味があるけれど、いきなり何日も食事をしないのは取り組める自信がない。

という方にぜひ取り入れていただきたいです。

本記事では、alohaおすすめの酵素ドリンク「MANA(マナ)酵素」を使った夕食プチ断食の方法をご紹介します。

1.食べ過ぎたときの翌日のリセット

食べ過ぎた時のリセット

48時間以内に体の内側を休めましょう

食べ過ぎた翌日に体重を測ると「2kgも増えている!」とショックを受けた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただし、この時点ですべての食べ物が脂肪に変わったわけではありません。食べたものが脂肪に変わるまで24〜48時間前後と言われています。

特に、「体がむくんでいる」「顔がパンパン」という場合は、塩分や糖質、アルコールなどをたくさん摂取したことで、体の水分量が増加している可能性も高いでしょう。

食べ過ぎてしまっても翌日に対処することで、脂肪として蓄積されにくくなります。本格的なファスティングや、本格的なダイエットはなかなか気が進まないという方も、食べ過ぎた次の日の食事を変えるだけなら気軽に取り組めるのではないでしょうか。

なにも食べないのはNG!かえって脂肪を蓄積させてしまう原因に

ファスティング

食べ過ぎたときや、ダイエットをしたいと思っても、何も食べない、食事を抜くのはおすすめしません。

食事を抜くと、空腹の時間が長くなるため、次に食べものが体内に入ってきたときに血糖値が急激に上昇し、それを下げるためにインスリンが過剰に分泌されます。インスリンは、ブドウ糖を中性脂肪やグリコーゲン(貯蔵糖)に合成させる働きがあるため、太りやすくなってしまうのです。エネルギー源となる糖質を適度に摂取することも重要です。

また、食事の量が極端に少なくなることや食事のリズムが崩れることで体の代謝が下がってしまい、脂肪を燃焼しにくい体になってしまいます。

普段どおりに食事をしていると、睡眠時間を除いて食事と食事の間隔は4時間程度になることが多いでしょう。食事のタイミングは大きく変えず、食べるものや食べる量を調整します。

消化に良いものや栄養バランスの良いもの食べましょう

食べ過ぎた後は、胃腸が疲れている状態です。胃腸を休めるためには、脂質の多い揚げ物や香辛料など刺激の多い食べ物は控えて、消化に良いものを選んで食べましょう。

野菜ならほうれん草などの葉物野菜や消化酵素を含むとされている大根やかぶ、肉類なら鶏のささみや赤身、魚介類なら鯛やカレイなどの白身魚を選ぶと良いでしょう。

生のものをそのまま食べるよりも茹でるなど火を通すことで消化は良くなりますが、調理の過程で栄養素が失われることもあるため注意が必要です。

食べるときも、一口につき30回以上よく噛んで食べましょう。

栄養バランスの良い食材

また食べ過ぎたときは、脂質や糖質の摂り過ぎなど栄養バランスが偏っていることが多いです。不足しがちなビタミンやミネラルの含まれている食材を意識して食べましょう。

2.食べ過ぎたときにおすすめ!酵素ドリンクでの夕食断食

食事と置き換えるなら酵素ドリンクがおすすめ

消化に良いもので栄養素が豊富に含まれている食材を選んでメニューを考えることや調理をするのは手間もかかりますし、面倒と感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのは、酵素ドリンクでのプチ断食です。

酵素ドリンクは、複数の野菜や果物を発酵させて作られたドリンクで、不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。固形物を食べずドリンクを飲むため消化しやすく、水で割るだけで飲めるため簡単に取り入れられます。

そのほか、酵素ドリンクは食欲がないときの朝ごはんの代わりとしてもご活用いただけます。

酵素ドリンクの選び方|人工甘味料フリーのMANA酵素がおすすめ

原材料や成分にこだわった酵素ドリンクを選びたいですよね。
酵素ドリンクは野菜や果物からできており、無農薬で育てられた野菜や有機栽培された果物などが原材料に使われているものを選ぶのが良いでしょう。

また、せっかく固形物を食べずに体を休めようとしても、体質やその時の体調などによっては食品添加物や人工甘味料が含まれていると体にとって負担になってしまうこともあります。「人工甘味料フリー」などの表示があるものがおすすめです。

食べ過ぎたときだけでなく、週に1回など定期的に酵素ドリンクへの置き換えをする方もいらっしゃるでしょう。続けるなら、美味しさも重要なポイントです。

マナ酵素

alohaのおすすめは、「MANA酵素」です。

有機栽培や無農薬で育てられた野菜を含め、果物・ハーブ類をなんと60種類近くの原材料を1年半もかけて発酵して作られています。不足しがちなマグネシウムやL-カルニチンなどの栄養素も含まれています。

味についても「甘くて美味しい」「サラサラしていて飲みやすい」とお客様からご好評いただいております。

MANA酵素はaloha(大阪市福島区)の店頭で9,155円(税込)で販売中です。
店頭ではスタッフが、お客様一人ひとりの食事を始めとした健康や美容についてのご相談をお伺いし、生活に取り入れやすい習慣などもご提案させていただきます。

MANA酵素の飲み方

MANA酵素は原液ですので、水で割って飲みます。水道水より、ミネラルウォーターがあると良いでしょう。

原材料が沈殿していることがあるので、MANA酵素の瓶を軽くひっくり返すようにして少し混ぜてから蓋を開けます。30mlのMANA酵素を200〜300ml程度(7〜8倍希釈)の水を入れてよく混ぜて飲みます。付属の計量カップのすりきりで30mlですので目安にしてください。

夕食を酵素ドリンクに置き換えるプチ断食は、日常生活に取り入れやすいためぜひ食べ過ぎた翌日に始めてみてください。

3.食べ過ぎた翌日の過ごし方

いつもより水分を摂る

コップに入った水

食べ過ぎたときは同時に、糖質や塩分もたくさん摂取していることが多く、人によってはアルコールもたくさん摂取しているでしょう。いつもより水分を積極的にとって体のなかの余分なものを排出しましょう。

冷たい水は体を冷やし代謝を下げる原因になります。冷蔵庫で冷えた水ではなく、常温の水や白湯を摂るように意識しましょう。

水だけでは飽きてしまうという方は、糖質の含まれているジュースやカフェインの含まれているコーヒーなどは避けましょう。おすすめはノンカフェインのルイボスティーです。

水やルイボスティーなど全部で1日2Lを目標に飲むようにしましょう。ただし、一気に飲めば良いというものでもありません。一気に飲んでも水分の吸収率が下がるため、喉が渇く前にこまめに水分を摂るようにしましょう。

適度な運動を取り入れて

運動する女性

食べ過ぎた翌日は、体の消化を促し、代謝を高めるためにも軽い運動を行いましょう。ランニングや水泳など負荷の高い運動でなくとも、軽く汗ばむ程度の強度でも脂肪を貯め込みにくくなります。

おすすめは、ストレッチで体をリフレッシュさせたり、ウォーキングなどの有酸素運動で脂肪の蓄積を抑えることです。また普段から筋トレなど基礎代謝を高めるような運動に取り組むのがおすすめです。

7〜8時間程度しっかりと睡眠を取る

睡眠時間が短いと、自律神経が乱れて胃や腸が上手く働けず、消化不良を起こすこともあります。食べ過ぎた翌日は、いつもよりも長めに睡眠時間を確保しましょう。7〜8時間ほど睡眠をとるのが理想的です。

また、夜に食べものが消化しきれずに胃腸のなかに残っていると睡眠が妨げられます。食べ過ぎた翌日の夕食は、酵素ドリンクでプチ断食するか、夕食を早めに終わらせるなど、質の良い睡眠が取れるように工夫しましょう。

4.健康的な食生活についてもっと詳しく知りたい方はalohaへ

セレクトショップaloha店内

食べ過ぎたときのプチ断食だけでなく、「普段から健康に良い食生活を送りたい」「自分に必要なサプリメントを取り入れたい」「本格的なファスティングにも興味がある」という方は、ぜひalohaの店頭にお越しください。

特に3日以上固形物を食べないファスティングは、ひとりでやると続かなかったり、思ったような結果にならなかったり、ときには体調を崩してしまうこともあります。プロに自分に合った方法を聞いて、困ったときは相談しながら取り組みましょう。

当店では、エキスパートファスティングマイスター(分子整合医学美容食育協会認定)の資格を有する当店副店長の中塚朱音(なかつかあかね)が在籍していますので、興味のある方はぜひご相談ください。

また、7月21日には、「令和のモテボディーは知識でつくる!賢い人の筋トレ&食習慣講座」を開催します。

筋トレ&食習慣講座

健康的な食事を摂って痩せたい、体型をキープしたいと考える方や、ダイエットやその後のリバウンドについても知識をつけたい方、筋トレやストレッチを続けたいと思っている方にもぴったりの講座です。

講座の内容

  • イベントごとが多い夏に気をつけたい食事前後のポイント
  • 体型キープをするコツ
  • リバウンドする理由、しない理由
  • 毎日やりたくなる筋トレ、ストレッチ


詳しくはPeatixの申し込み画面からご確認ください。
https://eating-habits-workshop0721.peatix.com/

〈店舗情報〉
 aloha 〜fine & natural〜うめきた店
 aloha 〜fine & natural〜うめきた店 ECサイト https://www.aloha-onlineshop.com/

住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101

電話番号:06-7709-5539

営業時間:火-金:12:00~17:00

定休日:月(土日祝日は不定休)


aloha 〜fine & natural〜うめきた店のSNSはこちらからご確認いただけます。