ブログ日常

SDGsって何?地球の未来へalohaうめきた店ができること

こんにちは。
東京オリンピック、パラリンピックが終わりました。

alohaうめきた店がある大阪の梅田は東京から離れていますが、感動はテレビ越しでも伝わりました。
選手のみなさんの努力を見ると、私も仕事をがんばろうと感じます。

ところでオリンピックは大規模なイベントだからこそ環境、社会、経済に与える影響も大きいです。
そこで東京オリンピック・パラリンピックでは将来の大会のモデルとなる様々な取り組みが行われました。

その取り組みの一つが「SDGs」
以下のリンクでオリンピックの取り組み具体例が書かれています。
持続可能性(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)

この「SDGs」という単語は最近よく聞くようになりました。
みなさんが働いている会社でも取り上げられているかもしれませんね。

ただ、「SDGsってなに?」と思っている人もいるかもしれません。
実は私も初めてこの言葉を聞いたとき、意味がわかりませんでした。

そこで今回はSDGsの紹介と、alohaうめきた店がSDGs達成に向けて取り組んでいることを紹介します。

SDGsはみんなが豊かで幸せに暮らす未来をつくるための目標!

未来の人たちが豊かに、安心して、幸せに暮らすために、いま解決すべき課題はなにか?
世界の人たちが話し合い続けるなかで生まれた「2030年までに達成するべき目標」がSDGsです。

地球を守るためになにをするか、誰もが健やかに暮らすためにできることはなにか、ジェンダーの平等や女性がさらに活躍するためにどうするか・・・
SDGsではこのような課題を解決するために「17の目標」を立てています。

SDGs達成につながる取り組みとは、言い換えると未来の地球や人々の豊かさにつながる取り組みとも言えます。

私たち一人ひとりの行動は小さいかもしれません。
しかしみんなの行動が積み重なると未来の地球もきっと変わっていくはずです。
(参考サイト:SDGsとは?(外務省ホームページ) )

みんなの地球を守るためにalohaができること

私たちのお店、alohaうめきた店は「大切な人に贈りたくなるような本当に価値のあるもの」をみなさんに提供します。
みなさんが毎日健やかでいきいきと暮らすための支えとなり、しかも地球にも優しいもの。
使う人にも地球にも優しい商品をいくつか紹介します。

・100年以上前から原料や作り方、一貫して環境に配慮してきたJ.R.WATKINS
・国際有機認証機関である「エコサート」の認証を受けた琉白(RUHAKU)

オーガニックの日焼け止め「琉白(ルハク)」で夏のUVケアを!【alohaうめきた店】
こんにちは!8月も後半となり、ピークは過ぎたものの暑い日々はまだまだ続きますね。 お店がある大阪梅田では最近雨も多いです。湿度が高くなりがちなので熱中症にお気をつけください。 また、暑さのほかにも今の時期に気になることといえば紫外線。夏は特...

また、今週末9月18日(土)に発売する新商品「tiMeeBox」は梱包材を減らして、ゴミの削減につなげました。
「おしゃれで使うのが楽しみになる見た目」と「環境への負荷を減らすこと」を両立するため、スタッフみんなでデザインを考えた自信作です。

alohaの新商品【tiMeeBox】~秋にぴったりなカカオグッズを詰め込みました~
今回ご紹介するのは当店の新事業【tiMeeBox】です!本当に良いものをお届けしたいという想いが詰まっており、季節ごとに変わる商品をお楽しみいただけます。 まずは秋にぴったりのカカオグッズをご紹介します。

今日はSDGs達成のためにalohaうめきた店が取り組んでいる内容を紹介しました。
これからも私たちは未来の地球のために、そして誰もがいきいきと豊かに暮らせるために価値あるものを提供し続けます。

取り扱っている商品はどれも自信をもっておすすめします。
ぜひ一度オンラインショップもご覧ください。

aloha ~fine & natural~ うめきた店オンラインショップ

aloha ~ fine & natural ~ うめきた店