お知らせブログ

【alohaうめきた店】大阪マラソン“クリーンUP”作戦に参加

こんにちは。
大阪・梅田近くの福島にある健康と美容のセレクトショップaloha 〜fine & natural〜 うめきた店です。
2024年2月3日(土)~2024年2月23日(金)に大阪マラソン“クリーンUP”作戦が実施されていました。alohaでは、2月17日(土)に常連のお客様や近隣住民の方と共に、地域の清掃活動を行いました。

常連のお客様や近隣住民と共にたくさんのごみを拾いました

大阪マラソン“クリーンUP”作戦とは、2月25日(日)の大阪マラソンの開催前に、来阪されるランナーや観客の皆様をきれいな街でお迎えするために、大阪市の呼びかけでエントリーした各団体が期間内に、市内の道路や公園などの公共スペースの清掃活動を行う取り組みです。

大阪クリーンUP作戦(備品)

大阪マラソンは当店のスタッフのなかでも関心の高いイベントでした。
『地域の人々の理想の暮らしを応援する』のコンセプトのもと、商品の取り扱いだけなく、近隣店舗との交流やイベント出店や清掃活動などを通じて、お客様や地域の人々の「健康」や「交流の場づくり」のお役に立ちたいと日々考えています。
健康志向のお客様が多く、普段からランニングを習慣にされている方やマラソンが趣味の方もいらっしゃり、大阪マラソンのことは話題となっていました。清掃活動を通じて、参加されるランナーや観客の皆様はもちろん、これを機に来阪された方が、「またここに来たいな」と思えるようなきれいな街づくりをしようとスタッフ一同楽しみにしていました。

2月17日(土)当日。
早朝のすがすがしい空気のなか、当店店長の細谷やスタッフの中塚を中心に、お店によくご来店いただくお客様や、今回に限らず日々の清掃活動にご参加いただいてる近隣にお住まいの方にもお集まりいただき、総勢15名の参加となりました。お客様や近隣の方のなかには、ご友人同士や小さなお子様連れのご家族で参加される方など、わきあいあいとした雰囲気で始まりました。

大阪クリーンUP作戦(参加者)


皆さん熱心にごみを拾われ、45Lのごみ袋が7袋分も集まりました。

日々の清掃活動を通じて広がる地域のコミュニケーションの輪

 大阪クリーンUP作戦  

alohaの清掃活動は毎週2回行っており、通算145回、参加された人数は累積で1793名となりました。(2024年2月19日時点)
2022年5月に開始してから、ごみ拾いを行っている区域のごみは明らかに少なくなったことを実感しています。
青いオリジナルのビブスを着てごみ拾いをしていると、散歩をしている方や、通学中・通勤中の地域の方に声をかけていただくこともあり、見知った方が増えてきて、挨拶からコミュニケーションの輪が広がっているように感じています。

月に1度淀川でのごみ拾いや日本財団と環境省が共同で推進する海洋ごみを減らすためのごみ拾い活動の「海ごみゼロウィーク」にも参加しています。

市民としてもセレクトショップのスタッフとしても、清掃活動の意義やそれを通じた社会でのつながりの大切さを実感しています。
親子で参加される方もいらっしゃり、スタッフのなかでも「低年齢層の子どもに向けて美化活動の意義を伝えていきたい」といった話もあがり、新たな活動に向けて熱い想いやアイディアが膨らんでいます。

今後のalohaでのごみ拾い活動予定は、ごみ拾いや環境保全活動を応援する団体のBLUE SHIPのWEBサイトからご確認いただけます。
https://blueshipjapan.com/crew/aloha_fine_natural/

「一緒にごみ拾いをしたい」という方やご興味のある方は、店頭やごみ拾いの際にスタッフにお声がけいただくか、当店のInstagramよりDMでご連絡ください。
aloha ~fine & natural~ うめきた店Instagram

alohaは、地域の人々の理想の暮らしを応援します

セレクトショップaloha

alohaは、日用品や生活雑貨、化粧品、サプリメントを扱うセレクトショップです。

毎日使うものだからこそ上質なものを厳選しており、世界的に信頼の高いオーガニック認証を取得した商品、製造工程や容器などの包装において環境に配慮したエシカルな商品を多数取り扱っております。
商品の販売や清掃活動を通じて、魅力的な街づくりや人々の健康への支援を行い、当店のコンセプトである『地域の人々の理想の暮らしを応援する』を実現します。

alohaは、JR大阪駅から徒歩12分、JR福島駅から徒歩10分のところにあります。
ごみ拾いにご興味のある方やお店の商品が気になる方はぜひご来店ください。

〈店舗情報〉
 aloha 〜fine & natural〜うめきた店
・住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101
・電話番号:06-7709-5539
・営業時間:火-金:12:00~17:00
・定休日:月(土日祝日は不定休)
・aloha 〜fine & natural〜うめきた店Instagram
・aloha 〜fine & natural〜うめきた店X(Twitter
・aloha 〜fine & natural〜うめきた店 ECサイト https://www.aloha-onlineshop.com/