ブログ

第一印象を変える。メンズスキンケアワークショップを開催しました!

こんにちは。
大阪・梅田近くの健康と美容のセレクトショップaloha 〜fine & natural〜 うめきた店です。

3月になりましたね。
肌に感じる風がだんだんと暖かくなって、春の訪れはもうすぐです。
春になると新入社員が入社してきます。そんな後輩たちに第一印象で「この先輩、素敵だな」と思われたくはないですか。

第一印象をより良くしたいという方に向けて、このたびaloha(アロハ)では過去4回開催し、大変好評だったメンズスキンケアワークショップを午前と午後の2回で開催いたしました。
近年、美容意識が高まっているメンズ向けのスキンケアワークショップとなっています。
メンズもスキンケアをすることで肌が整い、第一印象が変わります。

今回のワークショップはご自分の肌タイプのセルフチェックから始まり、肌タイプにあったスキンケアをお伝えしました。また、スキンケアとは別に第一印象を良くするためのコミュニケーションについてもお伝えしました。

講師を担当したのはaloha店長の細谷(ほそたに)、副店長の中塚(なかつか)です。

まずは自分の肌タイプを知りましょう

最初にセルフチェックで自分の肌タイプについて知っていただきました。
肌のタイプは普通肌乾燥肌オイリー肌混合肌の大きく4つに分けられます。
4つのタイプにはそれぞれ特徴があり、基本のスキンケアにプラスする、おすすめのスキンケアのポイントがあります。

<4つの肌タイプ別、プラスのスキンケアポイント>
・普通肌→乾燥が気になるところにはクリームを重ねづけする。
・乾燥肌→たっぷりとクリームをつける。
・オイリー肌→皮脂や毛穴汚れをクレンジングオイルを使ってしっかり落とす。
・混合肌→乾燥が気になるところは化粧水を重ねづけする。

スキンケアで大事なのは洗顔

肌タイプには4つのタイプがあり、それぞれにプラスワンポイントのスキンケアがあることをお伝えしました。
しかし、どんな肌タイプ別のスキンケアをしても基本のスキンケアができていないとせっかくやったプラスワンポイントのスキンケアが無駄になってしまうことがあります。
基本のスキンケアとは「クレンジング(夜だけ)→洗顔→化粧水→美容液→クリーム→日焼け止め(朝だけ)」までのことです。
特に洗顔は大事です。ここをおろそかにすると肌が整わず、化粧水やクリームが上手く肌に入っていかなくなります。

今回はお客様ひとりに協力していただき、半顔でスキンケアのデモンストレーションをしていただいた後、参加されたお客様全員に手でスキンケアをお試ししていただきました。
みなさま、賑やかな雰囲気で肌のつやや潤いを体感され、楽しまれていました。

今回のワークショップについている洗顔フォームは低刺激の泡で出てくるプッシュタイプ。
ふんわりと弾力のある泡で汚れをやさしく洗い流してくれます。香りもリラックスできる爽やかな香りです。

Be フォームウォッシング

フォームウォッシング¥4,620税込

泡で出てくるプッシュタイプの洗顔フォーム。
低刺激の洗浄料なので、肌の水分を保ちつつ、汚れを優しく洗い流して、つっぱり感のないしっとりした洗い上がりとなります。
ラベンダー、ローズマリー、ベルガモットをベースにしたリラックスできる爽やかな香りです。

次回、3月は睡眠講座を開催します!

alohaでは毎月、健康や美容に関するイベントを開催しています。

次回は3月24日(日)10:00〜11:15で『実は知らない!毎日の習慣で仕事のパフォーマンスを上げる睡眠講座』を開催予定です。
ボディーソープ(Beボディーソープ:株式会社Be)と入浴剤(ONETIME CLAYD:マザーアース•ソリューション株式会社)つきの講座となっています。

この講座はこんな方におすすめです。

  • より良い休息を取りたい方
  • すがすがしく1日を始めたい方
  • 寝る前のおすすめルーティーンを知りたい方
  • 美容と健康、オーガニックに関心のある方

美容と健康に精通した講師2人から睡眠についてお伝えします。

2月のワークショップはメンズ限定でしたが、こちらの講座は男女共に楽しめる内容となっています。ご興味のある方はぜひご参加ください。

次回イベントは下記のイベント予約サイトPeatixからお申し込みいただけます。
【3月24日(日)睡眠講座】
【美容イベント@大阪梅田】実は知らない!毎日の習慣で仕事のパフォーマンスを上げる睡眠講座

alohaが主催するイベントは、InstagramやX(旧Twitter)で告知しています。
今回の記事をみて興味を持たれた方は、チェックしてみてください。
aloha ~fine & natural~ うめきた店Instagram

aloha ~fine & natural~ うめきた店X(旧Twitter)

aloha ~fine & natural~ うめきた店

〈店舗情報〉
・住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101
・電話番号:06-7709-5539
・営業時間:火-金:12:00~17:00
・定休日:月(土日祝日は不定休)