お知らせブログ

疲れはちょっとしたことから変えられる!疲れの原因と対策!

こんにちは。

健康と美容のセレクトショップaloha 〜fine & natural〜うめきた店です。
肌寒い日が続いてきていますね。

寒くなると体が冷える、外気温と室内の温度差で疲れやすさを感じることがあるかもしれません。私も学生時代から美容や健康にかなり気を使ってきましたが、30歳代になってからは特に体のメンテナンスをして「疲れにくい体」を意識しています。

年齢を重ねるとモチベーションに頼らず、食生活や筋トレなどメンテナンスすることが重要だなと日々実感しています。今回はすぐに始められる疲れにくい体を作るためのポイントや習慣をご紹介しますね。  

食事での疲れ対策

緑黄色野菜

食生活にはさまざまな疲れやすくなる原因があります。

疲れたときに甘いものを食べていませんか。甘いものを食べると血糖値が急激に上がり、そのあと上がった分急降下し、より疲れを感じる可能性があります。
どうしても甘いものが食べたいという方は焼き芋やナッツ、ヨーグルトがおすすめです

また疲れが取れなかったり、気力がない方は鉄分不足が原因です
鉄分が不足すると作られるエネルギー量が減少し疲れやすくなります。
鉄分は赤身肉、レバー、煮干し、しじみ、ほうれん草、小松菜、枝豆に含まれているため、毎日の食事に取り入れていきましょう

またエネルギーを作り出すには鉄分のほかにタンパク質や脂質、糖質、酸素、マグネシウム、ビタミンB群も必要です。

とはいえ、日々の食事でこれらを取るのが大変だなと思う方もいらっしゃると思います
そんな方は栄養素が多く含まれているサプリを取るのがおすすめです
ちなみに当店で取り扱っている数種類のビタミンが配合されたサプリはこちらです。

ビタミンサプリ

【ビタミンバランス】

1日3粒でビタミンの必要量を摂取できるだけでなく、体内で作ることのできないミネラルも配合。糖質、脂質、タンパク質の分解や合成を助ける大切なビタミン・ミネラルをバランスよく摂取することを目指しました。
¥8,586(税込)

また、寝る直前に食事をすると消化にエネルギーをつかってしまうため、寝る4時間前までに食べ終えるのがおすすめです 

リラックスタイムをつくってストレスを緩やかに

食事以外でも疲れやすくなる原因はあります。

仕事で一日中座るなどで同じ体勢を繰り返していると、血行が悪くなり腰痛や肩こりになりやすくなります。
また、スマートフォン、PCを見る機会が多いと脳が疲れやすくなります。脳は情報処理をするために働いていますが、SNSなどの返信をするときでもかなり脳をつかっています。
また、仕事がうまくいかない、人間関係に悩んでいる、苦手な上司がいる、といった精神的な疲れも原因のひとつです。

対策はストレスを緩やかにすると言われている「GABA」を取ったり、リラックスする香りを取り入れることがおすすめです。
「GABA」は、トマト、かぼちゃ、大豆、じゃがいも、チョコレート、納豆などに含まれています。
香りはラベンダーやゼラニウムのアロマオイルが手に取りやすいですね。

ヨガをする女性
そしてもちろんですが運動も大事です!

意識して運動するように心がけましょう。エスカレーターやエレベーターでなく階段をつかう、一駅分歩くなど激しい運動でなくても大丈夫です。
また、入浴、温活などで新陳代謝を高めることもおすすめです。

さらに呼吸が浅いことも疲れやすくなる原因の1つです
呼吸が浅いと、交感神経を刺激して体がリラックスしません。
また体内での酸素の循環や代謝が下がりやすくなって、疲れを感じやすくなります。
深呼吸を意識しましょう。

疲れに負けない体づくりのために 

いかがでしたか?

疲れやすいと感じる原因はさまざまですが、日々の習慣を少し変えると疲れに負けない体づくりにつながります
疲れにくい体にしたい方、仕事をもっと頑張りたい方、生活をより充実させていきたい方はぜひ今回ご紹介したことを試してみてください。

また、aloha 〜fine & natural〜 うめきた店では日用品や生活雑貨をご用意しており、商品以外でも各種健康に関する講座やワークショップなどのイベントを開催しております。

11月19日(日)の午前には【冷え、肩こり、乾燥 気になる冬のお悩み対策講座】を開催予定です。
冷えや乾燥に対する悩みがある方はもちろん、体の不調や肩こりなど疲れに関する情報やケア方法も知ることができる講座となっています。

Peatixのイベント公開ページからお申し込みいただけます
https://dryskin-winter-stiffness.peatix.com/

商品は店頭でもオンラインショップでも販売しているので、ぜひご覧ください。

〈店舗情報〉
・住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101
・電話番号:06-7709-5539
・営業時間:火-金:12:00~17:00
・定休日:月(土日祝日は不定休)
・aloha 〜fine & natural〜 うめきた店
 https://aloha2018.com/