ブログ美容

【美容】髪のツヤを出す!簡単に始められる4つのポイント

こんにちは!
今回は、前回のブログで、
『4歳から日焼け止めばっちり!元ビューティーアドバイザーの美容オタク』
と紹介頂いた美容大好きスタッフからのお届けです。

今回、わたしがお話したいのは、最近のわたしのこだわりでもある【髪のツヤ】についてです!

髪にツヤがあるだけで、清潔感がある印象を与えられますよね?

この髪にツヤがあるかないかは、シャンプーだけが問題ではないんです!
同じシャンプーを使っていても、ツヤの出る人、出ない人がいます。

ツヤを出すには4つポイントがあります!

わたしはこれを実践するようになってから、
「天使の輪っか出来ててすごい!」
と友人に褒められるようになりました。

画像元:xusenru

1. 栄養をきちんととる

1つ目のポイントは、きちんと栄養をとって、髪の毛が生えている頭皮に栄養を届けることです。
タンパク質、ヨード(海藻類)、ビタミン、コラーゲンなど!
頭皮に栄養を届けて、しっかり基盤を整えます。

2. 予洗いを念入りに

2つ目のポイントは、髪を洗う前に予洗いを徹底することです。
まず、お風呂に入る前に髪の毛をとかします。
これで、チリ埃やワックスによる絡まりがとれます。

次に、お湯だけで丁寧に洗います。
おおよそ、男性2分、女性5分が目安です。
この2つの予洗いで、髪の毛を乾かしたあとが変わります!

3. お湯の温度はぬるま湯

3つ目のポイントは、お湯の温度です。
熱すぎると体から出ている油分が流れてしまいます。
35〜40度くらいがおすすめです。

4. ドライヤーは気持ち離して使う

最後のポイントはドライヤーの使い方です。

なんと、ドライヤーは60度の熱があります。
高温にならないように、10cmほど離して使いましょう。
男性は、この時期冷風でもOKです。

乾かさずに寝ると雑菌が繁殖しやすいので、サラサラに乾かすのがおすすめです!

5. 最後に

この4つのポイントを徹底したら、きっとあなたもツヤ髪を手に入れることが出来ちゃいます。
ツヤ髪を手に入れて、より清潔感がある若々しいスタイルを一緒に手に入れましょう!

今日も上質な日常を♪

aloha(アロハ)~fine&natural~うめきた店