【美容】髪のツヤを出す!簡単に始められる4つのポイント

こんにちは!
aloha(アロハ)~fine&natural~うめきた店 です。

今回は、前回のブログで、
『4歳から日焼け止めばっちり!元ビューティーアドバイザーの美容オタク』
と紹介頂いた美容大好きスタッフからのお届けです。

今回、わたしがお話したいのは、最近のわたしのこだわりでもある【髪のツヤ】についてです!

髪にツヤがあるだけで、清潔感がある印象を与えられますよね?

この髪にツヤがあるかないかは、シャンプーだけが問題ではないんです!
同じシャンプーを使っていても、ツヤの出る人、出ない人がいます。

ツヤを出すには4つポイントがあります!

わたしはこれを実践するようになってから、
「天使の輪っか出来ててすごい!」
と友人に褒められるようになりました。

画像元:xusenru

1つ目のポイントは、きちんと栄養をとって、髪の毛が生えている頭皮に栄養を届けることです。
タンパク質、ヨード(海藻類)、ビタミン、コラーゲンなど!
頭皮に栄養を届けて、しっかり基盤を整えます。

2. 予洗いを念入りに

2つ目のポイントは、髪を洗う前に予洗いを徹底することです。
まず、お風呂に入る前に髪の毛をとかします。
これで、チリ埃やワックスによる絡まりがとれます。

次に、お湯だけで丁寧に洗います。
おおよそ、男性2分、女性5分が目安です。
この2つの予洗いで、髪の毛を乾かしたあとが変わります!

3. お湯の温度はぬるま湯

3つ目のポイントは、お湯の温度です。
熱すぎると体から出ている油分が流れてしまいます。
35〜40度くらいがおすすめです。

4. ドライヤーは気持ち離して使う

最後のポイントはドライヤーの使い方です。

なんと、ドライヤーは60度の熱があります。
高温にならないように、10cmほど離して使いましょう。
男性は、この時期冷風でもOKです。

乾かさずに寝ると雑菌が繁殖しやすいので、サラサラに乾かすのがおすすめです!

5. 最後に

この4つのポイントを徹底したら、きっとあなたもツヤ髪を手に入れることが出来ちゃいます。
ツヤ髪を手に入れて、より清潔感がある若々しいスタイルを一緒に手に入れましょう!

今日も上質な日常を♪