ブログ

【2021年の父の日はいつ?】おすすめのプレゼント5選

こんにちは!
aloha(アロハ)~fine&natural~うめきた店です。

桜が散り、ゴールデンウィークがすぎ、母の日のプレゼントも完了!つぎは夏休み、どうしよっかな~♪というあなた!

「父の日」を忘れてはいませんか?
「そういえば…いつだったっけ?」という声が聞こえてきそうですが(笑)。

父の日は、母の日にならってできた行事で、毎年「6月の第3日曜日」とされています。
なので、2021年の父の日は6月20日となります。
母の日と同じくこの日付は日本の話で、起源も日にちも世界中で様々なんだそうです。

 母の日は赤いカーネーション、父の日は黄色いバラなんだそうです(画像元:以下すべて写真AC

さて、父の日といえば、プレゼント、といいたいところですが、「ビール」や「ネクタイ」など、母の日に比べ「毎年代わり映えしないな」と悩んでいる方も多いのではないかと思います。
ステイホームやおうち時間、健康志向をキーワードにご紹介する、2021年ならではのおすすめプレゼント、ぜひチェックしてください♪

1.父の日のおすすめプレゼント5選

父の日のプレゼントにおすすめなのがこちらの5つです。
日ごろ家族のために一生懸命働いてくれているお父さんへ、感謝の気持ちとあわせて贈りましょう。

1.1 お酒 ~糖質カットなど健康志向のものがおすすめ~

ビールに日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー、ブランデー…どれにするか迷ってしまいますね

父の日ギフトの定番、お酒です。
いつも飲んでいるお酒より上質のものや、逆に普段飲まない珍しいものにしてはいかがでしょう。
最近では、糖質がカットされていたり、注目のリラックス成分「CBD」を配合していたりと、健康志向のお酒も登場しています。
グラスやタンブラー、酒器とのセットでも喜ばれると思いますよ。

CBD配合ビールについては↓スタッフの飲み比べレポートをぜひご覧ください♪

【健康】CBDビールをスタッフ達で試飲会♪人気No.1は〇〇!!

1.2 おつまみ ~母の日とあわせて豪勢に贈っても◎~

私はお酒は苦手ですが、ナッツとドライフルーツはいくらでも食べられます♪

「家にお酒はたくさんある」というお父さんなら、おつまみのプレゼントがおすすめです。
食卓の主役にできるようなお取り寄せグルメや、いつものお酒がさらに美味しくなる逸品、母の日とあわせて豪勢なギフトにするのもインパクトがあって喜ばれるでしょう。
体のことを気にかけるならグルテンフリーのおつまみもいいですね。

1.3 お仕事グッズ ~自分では買わないけどもらうとうれしい~

猫派のわたしですが、このワンちゃんはかわいいので即採用です(笑)

お仕事に関するギフトは「ネクタイ」や「ハンカチ」になりがち…という方も多いのでは?
昨今は働き方も変わり、今年こそ違うものを贈りたい!というあなた、在宅勤務を楽にするグッズはいかがでしょうか。
疲れにくい座椅子やクッション、ワイヤレスイヤフォンなど、自分では買わないけどあったらうれしいものがたくさんあります。
長く使うものなら、名前を刻印するのもアリですね。

1.4 観葉植物 ~天然の空気清浄機で癒やしを提供~

 当店にも入口付近に背の高いオーガスタを置いています

オフィスによくある観葉植物ですが、置いてあるのには理由があります。
空気をきれいにしたり、湿度を調整したり、目の疲れを軽減することができるそうですよ。
仕事の生産性がアップすることも科学的に証明されています。
また、植物のお世話をすること自体も、心を癒やし、脳の働きを活発にする効果が期待できるそうなので、家に1鉢あると家族みんなに癒やしが訪れるかも?

1.5 パジャマ ~寝るときは寝るための衣服を~

肌触りや動きやすさ、毎日洗ってもだいじょうぶか、などを選ぶポイントにしてみてください

当店スタッフの睡眠コンサルタントもパジャマを推奨しています。
部屋着やジャージのままで寝るお父さんに上質な眠りをプレゼントするのはいかがでしょう?

パジャマは寝るために作られた衣服なんです!
吸水性や通気性、寝返り時の摩擦の少なさを考えられているんですよね♪
部屋着やジャージで寝ると寝返りの時の摩擦が大きくて、かえってストレスがたまってしまうというデータもあるんですよ~      —スタッフ談

2.お父さんが本当にほしいのは「子どもとの時間」

お母さんとちがって、ダイナミックな遊びをよくしてもらった記憶があります

私たちが物心ついたときから、ずっと外で働いてくれているお父さん。子どもたちからのプレゼントもうれしいと思いますが、本当にほしいものは「子どもといっしょに過ごす時間」ではないでしょうか。

父の日を機にそういった時間をつくれば最高ですし、父の日に都合が合わなければ誕生日、そうでなければ、ふと思い立った何でもない日でも良いと思います。

私は、父の日ではないですが、毎年父の誕生日に、姉妹やその家族も勢揃いして誕生日会をしています。
しっかり者の姉がプレゼントやお誕生日グッズを用意してくれ、みんなでわいわい♪
昨年撮った写真で父は、お酒で顔を真赤にしながら笑っています。
自分の年齢をかたどったバルーンを手にして(笑)
我が父ながらおちゃめでかわいらしい人だなあと思います(笑)

「お父さんと最近じっくり話してないなあ」という方は、今年の父の日にぜひ時間をつくってみてはいかがでしょう。

3.お父さんとの関係は私たちの仕事にあらわれる

父親はわたしたちに社会(仕事やお金)のことを教えてくれる最初の先生と言ってもいいでしょう

以前、「お母さんとの関係は人間関係に影響する」ということをお話ししました。
いっぽう、お父さんとの関係は、「お金や仕事」にあらわれると言われています。

一般的にお父さんにいだくイメージとは、「外で働くひと」ですね。
遠い遠い昔には、洞窟から出て、外で狩りをし、獲物を持ち帰ってくる人であり、現代でも多くのお父さんは、家から出て、外で働き、お金を持って帰ってくるひとであることから、父親は「仕事・お金」の象徴となります。

父親に愛されるということは、「仕事・お金」から愛されることを意味します。
逆に、じぶんのなかに父親に対する好ましいイメージを持つと、仕事を通してお金や成功を得やすくなります。

 親との関係を見直す方法は↓にまとめていますので、ぜひお試しください♪

3.母親への見方が変わると、人間関係は良好になる

4.2021年の父の日は6月20日です

祝日はない6月ですが、第3日曜日の父の日を毎年楽しみましょう~

6月20日が2021年の父の日です。
大事なことなので、最後にもう一度お伝えしました(笑)。
毎年変わるのでお忘れなく。

今回は父の日のおすすめプレゼントと、お父さんと仕事の関連についてお話しさせていただきました。

母親になる前には、妊娠・陣痛・出産というスイッチがありますが、お父さんはそのスイッチを自分で押すしかありません。
身体的な変化がない分、何度も繰り返し押してきたんだと思います。
そうやって紆余曲折、試行錯誤しながら私たちと向き合って、育ててくれたお父さんに感謝をし、それを伝え、素敵な父の日にしてくださいね。

今日も上質な日常を♪

タイトルとURLをコピーしました