ブログ

海ごみゼロウィーク お客様と近隣住民の皆様とごみ拾いをしました

こんにちは。
夏の暑さが遠ざかって過ごしやすい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
当店、aloha ~fine & natural~ うめきた店は大阪梅田のすぐ近くの福島区にあり周辺の街並みも少しずつ秋の顔を見せ始めています。

福島区のおしゃれな街並みを、下を向いて歩く人は少ないかもしれませんが、よく見ると残念ながら、道端にごみがポイ捨てされています。
alohaではそんなおしゃれな街並みを「もっと綺麗にしたい」、「もっと多くの方と共有したい」という思いから、街並みを綺麗に維持する活動として毎週2回ごみ拾い活動を実施してきました。

そしてこの度、9/24(土)の早朝に環境省が推進する海ごみゼロウィークに参画して、常連のお客様や近隣住民の方と一緒に当店スタッフや関連会社スタッフ一同でごみ拾いを行いました。

街のごみ拾いが海を綺麗にする

ごみ拾いを行った福島区は、大阪梅田のすぐ近くにある開発が進んだ地域です。
飲食店の激戦区で、賑やかな福島駅周辺から少し歩くとカフェやセレクトショップのあるオシャレな街並み、もう少し足を延ばせば閑静な住宅街や公園もあります。

さて、こんな街なかで「海のごみ?」と不思議に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、海のごみの約8割が、街で出たごみが川を伝って流れ着いたものです。2050年には海洋ごみが魚の数を超えるという統計もあります。

海が汚れることはそこの生態系にも大きな影響を与えます。
これから生まれてくる子供たちが海産物を食べれなくなることを考えるとこれは絶対に解決すべき課題ですよね。
そこで、海洋ごみ削減のため日本財団と環境省が共同で「海ごみゼロ」を合言葉に一斉清掃活動を推進しています。

海ごみゼロウィークの公式サイトはこちらからご確認いただけます。https://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/

今回、当店のお客様や近隣住民の皆様には、青いアイテムを身につけていただき、スタッフも当店オリジナルの青いビブス(ゼッケン)を着用し「海ごみゼロ オリジナルごみ袋」を持って、いざごみ拾いを開始しました。

チェックポイントやビンゴゲームを設けて楽しくごみ拾い

せっかく大勢でごみ拾いするなら、お客様や住民の皆様と楽しみながらごみ拾いをしたいと思い、チェックポイントの設置と、拾ったごみにチェックを入れるビンゴゲームも実施しました。

当店の店舗もチェックポイントの一つとして、副店長がごみ拾いに汗を流す皆様に青汁を提供しました。こちらの青汁は、当店の人気商品で、たくさんの種類のごみを拾ったビンゴゲームの優勝者にもプレゼントしました。

清掃活動や事業を通して地域社会に貢献します

aloha ~fine & natural~ うめきた店は、本年よりごみ拾いを始めて先日で30回目を迎えました。
先日は、近隣にお住まいの女性の方に「一緒に拾います」とお声がけ頂いてごみ拾いをしたり、愛犬と散歩中の男性の方から「(私たちがごみ拾いをしているのを見て)ごみ拾いしようと思った。」と嬉しいお声も頂きました。

日々、ごみ拾いをしていると、開始した当初よりごみが減ったと感じています。

当店は、化粧品や日用品を扱うセレクトショップです。
「地域の人々の理想の暮らしを応援する」というコンセプトのもと、オーガニック製品や長く使えるものなど上質でこだわったものや環境に配慮されたものを厳選しています。

今後も、清掃活動や店舗での販売事業を通じて地域社会の発展に貢献していきます。