ブログ

2月3日は節分 恵方巻の具材にも合う!生ハムのような鰹節

こんにちは。aloha 〜fine & natural〜うめきた店です。

2024年も早いものであっという間に1か月が過ぎました。

1年が経つのも早いと感じる方も多いのではないでしょうか。

きたる2月3日は節分ですね。今年の節分は恵方巻をつくってみようという方に、おすすめの具材をご紹介します。

 

2024年の恵方の方角は東北東

日本では古くから、節分は縁起のよい方角とされる「恵方」を向いて太巻き寿司(恵方巻)を食べるという風習があります。恵方は、毎年方角が変わり、2023年は南南東でしたが、2024年は東北東です。

「毎年、誰か偉い人が決めているのかな。」と気になったことはありませんか。

実は恵方は10年後も100年後もすでに決まっています。

2024年恵方

恵方はその年の歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角です。縁起のよい方角とされていて、「東北東」「南南東」「北北西」「東北東」の4方向しか存在しません。

その年の十干(じっかん)によって十年周期で入れ替わるため、西暦の下1桁を確認すれば分かります。

下1桁が4、9 東北東

下1桁が0、5 西南西

下1桁が1、3、6、8 南南東

下1桁が2、7 北北西

たとえば、2024年の下1桁は4ですので東北東、来年2025年は西南西です。

節分は旧暦で大晦日にあたる日。新年がはじまる前に、邪気を払ったり願いごとをする日とされてきました。
恵方巻きを食べることは、歳徳神の司る恵方に向って事を行う「万事に吉」とする風習で、豆まきは「鬼は外、福は内」と季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を、鬼に見立てて追い払う風習です。

ぜひ、日本の風習にならって正月と同じように、立春を新しい気持ちで迎えてください。

 

今さら聞けない!恵方巻の作法

小さいころに恵方巻の食べ方を教わって以来、ルールがあいまいになっている方もいらっしゃるかもしれません。ここで恵方巻の作法をおさらいしましょう。

恵方巻を食べる母と娘

・恵方に向かって無言で食べる

食べている途中で喋ってしまうと恵方巻とともに入れた「福」が口から逃げてしまうと言われています。1本食べ切ってから、団らんのひとときを過ごしましょう。

 

・切らずに丸ごと1本食べる

恵方巻を切ることは良い縁や幸福が途切れることにつながり、縁起が悪いとされているため、1本を食べ切りましょう。

とはいえ、いろいろな具材が入っている恵方巻を1本食べ切るのは大変かもしれません。

お子さまや少食の方など、食べ切る自信のない方は食べ切れる太さや長さに調整するのがおすすめです。

 

簡単・おいしい恵方巻のレシピ

近年ではコンビニでも恵方巻を予約して買うこともできますが、今年は恵方巻をつくりたいという方におすすめのアレンジレシピを紹介します。

恵方巻アレンジレシピ

かんぴょう・きゅうり・卵焼き、お刺身などのお好きな具材に加えて当店でも大人気の「生ハムのような鰹節 食べる削り節」を加えてみませんか。この鰹節はそのまま食べてもおいしく、しっとりとした生ハムのような食感が特徴です。

 

生ハムのような鰹節食べる削り節

生ハムのような鰹節 食べる削り節

¥1,060(税込)

そのまま食べてもおいしい鰹節です。厳選されたかつおを特性たれに漬け込み、焙乾(ばいかん)を重ねて旨味を凝縮し、中厚削り節に仕上げました。まるで生ハムのような食感はおやつやおつまみとして、お子さまから大人にも大人気です。

保存方法:直射日光を避け、冷暗所で保管してください。

恵方巻アレンジレシピ

お好きな具材に「生ハムのような鰹節 食べる削り節」をそのまま適量のせて、巻きます。

焙煎前に特製たれに漬け込んでいるため、おかかのように醤油漬けにする必要はなく手軽にご使用いただけます。

ほかの具材との相性もよく、旨味が凝縮された鰹節の風味が恵方巻のおいしさをいっそう引き立てます。

ほどよい柔らかさで、食感も良く、恵方巻の具材としてもおすすめです。

ぜひ一度お試しください。

 

ほかにもアレンジできる「生ハムのような鰹節 食べる削り節」

「生ハムのような鰹節 食べる削り節」はそのまま食べてもおいしい、食べる削り節です。

化学調味料無添加でかつお本来のおいしさを追求した鰹節なので、おやつやおつまみとしてもおすすめです。

生ハムのような食べる削り節

ごはんに振りかけて食べてもおいしいですし、サラダに振りかけて食べるのもおすすめです。ほどよい和風醤油味と、焙乾を重ねて凝縮された旨味と香りが食事に味わいをもたらしてくれます。

 

白米に乗せた生ハムのような鰹節

サラダに乗せた生ハムのような鰹節

ほか、和風パスタ、うどん・そばなど麺類に合わせるのもいいですね。

さまざまなアレンジを簡単にできるのも「生ハムのような鰹節 食べる削り節」の特徴です。ひとつでいろいろなつかい道があるのはうれしいですね。

店頭でもオンラインでも購入可能ですのでぜひ一度手に取ってみてください。

〈店舗情報〉
 aloha 〜fine & natural〜うめきた店

〈店舗情報〉
 aloha 〜fine & natural〜うめきた店
・住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101
・電話番号:06-7709-5539
・営業時間:火-金:12:00~17:00
・定休日:月(土日祝日は不定休)
・aloha 〜fine & natural〜うめきた店Instagram
・aloha 〜fine & natural〜うめきた店X(Twitter)
・aloha 〜fine & natural〜うめきた店 ECサイト https://www.aloha-onlineshop.com/