ブログ

快眠講座!睡眠メカニズム、快眠法を学んで仕事のパフォーマンスUP

9月になりました。まだまだ暑い日が続きます。夜も寝苦しいですよね。

このたびalohaでは「寝苦しい夏到来!仕事のパフォーマンスを上げる快眠講座」を開催致しました。

今回の講座では寝つきや寝起き、寝落ちなどで悩まれているお客さまに参加いただき、どんな時に睡眠の質が下がるのか、朝昼夜のシチュエーション別の快眠法を学んでいただきました。

今回の講師はaloha店長の細谷(ほそたに)と副店長の中塚(なかつか)が担当しました。

 

知っていますか。睡眠のメカニズム

講義
まず初めに睡眠のメカニズムについてお話しました。

睡眠は疲労を回復するとても効果的な手段です。そのため、仕事のパフォーマンスを上げたり、快適な日々を送るために睡眠はとても重要となります。

そもそも、体が疲労している。疲れている状態とはどういう状態でしょうか。
疲労は、私たちの意思とは無関係に心臓や消化管の動きなどをコントロールする自律神経の機能が低下している状態です。自律神経の機能が低下した状態が続き、元に戻らなくなると『老化』となります。

寝ても疲れがとれない人は疲れをとる体の働きが鈍っています。
そのような状態になる前に疲労はその日のうちに取り、質の良い睡眠、体も心も休ませる睡眠が大事です。

質の良い睡眠、体も心も休ませる睡眠をとるには睡眠のメカニズムを知ることが重要です。
今回の講座ではまず、レム・ノンレム睡眠など睡眠のメカニズムについてお話しました。
参加者の方からは「そうだったんだ。」や「知らなかった、知れてよかった。」という感想が多く寄せられました。

メカニズムについて知識をつけたところで、この眠りの質をよくするために朝昼夜のシチュエーション別にできる快眠の対策法についてもお話しました。

 

できていますか。質の良い睡眠を取る方法

 ストレッチ
質の良い睡眠を取るにはどうしたらいいでしょうか。睡眠を妨げる3つの原因の「ストレス」「生活習慣」「寝室環境」を取り除くことが必要です。

この3つの原因をなくし、快眠するために朝昼夕のシチュエーション別の対策法についてお話しました。

快眠のためには朝昼夜の食事が重要です。
特に大事なのが朝食。この朝食でどんな物を食べるかで睡眠の質が変わってきます。
朝から十分に食事が取れる方は大丈夫です。しかし、「朝から食べるのはちょっときつい。」「朝から料理をするのは。」と言う方にalohaがオススメするのが青汁と酵素ドリンクです。
粉っぽさが少なく緑茶のように美味しい青汁とプルーン味で酸味の少ない酵素ドリンクの試飲もしていただきました。

青汁と酵素ドリンクの試飲もしていただきました。
青汁と酵素ドリンクについては下記サイトをご覧ください。
aloha ~fine & natural~ うめきた店 ECサイト

昼にできる快眠対策は「筋肉をゆるめて体をリセット」です。「昼寝をする暇がない」という方にオススメのストレッチをご紹介し、皆さんと一緒に楽しくやりました。

夜の快眠法はお風呂に入ることが重要です。
お風呂に入らずに寝ることで睡眠の質が落ちてしまいます。睡眠の質をあげるためのお風呂の入り方やちょっとした工夫をご紹介しました。

参加特典としてBeボディソープCLAYD(入浴剤)をプレゼントしました。

Beボディーソープは香りがラベンダーやローズマリーベルガモットをベースにしたリラックスできる爽やかな香りです。乾燥しがちな肌はしっとりとした洗い上がりを感じていただくことができます。

CLAYD(入浴剤)は天然成分100%の泥の入浴剤です。
プレゼントにも大人気で肌もキメ整え、うるおいのある肌を体感できます。
入浴剤としてだけでなく、顔のパックとしてもお使いいただけます。
ボディーソープや入浴剤がちょっといいものだと毎日のお風呂が楽しみになりますよね。

どちらも詳しくは下記サイトをご覧ください。

今回の快眠法はご紹介した方法以外にもすぐに実践できる内容で、参加された方々からは「さっそく実践していきたい」という方がたくさんいらっしゃり、大好評でした。

 

次回、10月快眠講座のお知らせ

alohaでは毎月、健康や美容に関するイベントを実施しています。

次回は9月17(日)10:00〜11:15で「季節の変わり目に生活習慣を見直す!秋バテ対策講座」を開催します。
参加者特典として入浴剤の現品(4,000円相当)が付いてきます。

食欲の低下や体のだるさを感じる方、この夏に日焼けした方、健康的な食習慣を取り入れたい方、にオススメの講座で男性も女性もご参加いただけます。
夏の紫外線ダメージや気温変化による体調不良が起こりがちな秋、ぜひ体のリフレッシュ方法を学んで、間近に迫った秋を満喫する準備をしましょう。

ご興味のある方はぜひ参加して下さい。

Peatixからお申し込み頂けます。
【alohaうめきた店主催イベント】季節の変わり目に生活習慣を見直す!秋バテ対策講座

aloha が主催するイベントは、InstagramやTwitterで告知しています。
今回の記事をみて興味を持たれた方は、チェックしてみてください。
aloha ~fine & natural~ うめきた店Instagram

aloha ~fine & natural~ うめきた店Twitter

aloha ~fine & natural~ うめきた店


〈店舗情報〉

・住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101

・電話番号:06-7709-5539

・営業時間:火-金:12:00~17:00

・定休日:月(土日祝日は不定休)

・aloha ~fine & natural~ うめきた店 ECサイト