ブログ健康美容

【ダイエットを始めたい人必見!】筋トレのメリットを紹介します!

こんにちは。

3月に入り、暖かくなってきましたね。
春を迎えるにあたり、薄着に衣替えをされる方が増えてきたのではないのでしょうか?

薄着になってくると、どうしても目立ってしまうのが体型です。
お腹周り、脚の太さ、お尻の垂れ具合など、人によって気になる部位は様々ですが、改善するには筋トレがとてもおすすめです!

ただし、「本当に筋トレで痩せることができるの?」「継続したくてもやる気が起きない!」といったお声を耳にします。
そこで今回は、まず筋トレをやりたくなる大きなメリットを2点紹介します。

毎日しなくてもいい!?筋トレで痩せやすくて太りにくい体づくりへ

自宅で筋トレする女性

ダイエットを行うとき、真っ先に行いがちなのが有酸素運動です。
短期的に見ると、有酸素運動自体は一定の効果が得られるのですが、そもそも脂肪が燃焼しづらく、ほぼ毎日ランニングをしなければなりません。

運動の継続が難しいと思われている方にとって、それはあまり嬉しくはありませんよね?
また、常に食事に気を使う必要があり、好きなときに好きなものを食べられないのはストレスが溜まりやすくなります。

一方で、筋トレは基礎代謝が向上するため、脂肪が燃焼しやすくなります。
基礎代謝とは、何もしなくても消費するエネルギーを意味し、眠っている間も消費してくれます。

このように、筋トレを通じて痩せやすく太りにくい体づくりができます。
そのため、運動をしない日があっても、多少好きなものを食べても、体型に大きな影響が出にくく、ストレスフリーな毎日を過ごすことができます。

筋トレは何歳からでも始められて、アンチエイジングが期待できる

筋トレをする女性

近年、加齢によって筋肉量が低下するサルコペニアという症状が社会的に問題視されています。
個人差はありますが、男女共に筋肉量は30歳ごろから低下が始まり、20代のピーク時と比較して、70歳で約30%ほど低下すると言われています。

ですが、筋トレは何歳からでも始められ、成長期を過ぎても還暦を過ぎても、筋肉量を増やすことができます。
実際にご高齢になってから筋トレを始め、定期的にジムに通われる方や、コンテストに出場する方まで様々な方がいらっしゃいます。

また、筋トレには新陳代謝や肌のターンオーバーを促す働きがあり、成長ホルモンも分泌されるため、美容やアンチエイジングでも活躍が期待ができます。
筋トレによって、健康が向上し、スタイルが良くなり、お肌も美しくなっていく。

とても素敵なメリットですね!

最後に

いかがでしたか?
まだまだたくさんのメリットがありますが、今回は健康とダイエットにポイントを絞って紹介しました。

もちろんおしゃれで体型をカバーすることは、ファッションの楽しみ方の一つです。
が、いくつになってもどんな服でも着られるように体型を改善できたら、服の選択肢が増えてさらに楽しくなりますね!

では実際に筋トレを継続するにはどうすればよいのか?
こちらは別の記事で紹介いたします!

みなさまが健康で美しくあり続け、仕事でもプライベートでも素敵な日々を送られることを、alohaのスタッフ一同願っております。
また、alohaではおすすめのプロテインも取り扱っております。ご興味のある方はぜひ一度ご来店をお待ちしております!

aloha ~fine & natural~ うめきた店 ホームページ

おすすめプロテインの記事

aloha ~fine & natural~ うめきた店