ブログ

いつもまでも美しく見せるための習慣と食べる美容液「ザクロペースト」

美しさは一日にしてならず。
いつまでも、若々しくキレイでいたい。多くの人が望むことではないでしょうか。
芸能人や有名人の年齢を聞いて驚いた経験がある方も多いと思います。芸能人に限らず、実年齢よりも若く見える方が身近にいて、憧れを持っている方もいるかもしれません。

この記事ではいつまでも若く見られる人たちの習慣をご紹介します。

美容は体の内側がベース

スキンケアをする女性

いつまでも若々しく見せるためには毎日の習慣が大切です。

スキンケアにかなり気をつかって、自分に合う化粧水を試したり、時間をかけてケアしている方も多いと思います。スキンケアを毎日続けて肌を整えることは、もちろん重要です。

スキンケアに関する記事は過去にも取り上げていますので、チェックしてみてください。

化粧水や美容液など肌の表面からケアをしっかりしていても体の内側のケア(インナーケア)を見落としがちという方も多いように思います。

人の肌はターンオーバーによって一定のサイクルで細胞を入れ替えています。加齢や紫外線、生活習慣の乱れによってこのサイクルが上手く機能しなくなってしまいます。ターンオーバーのサイクルを整えるにはスキンケアだけでなくインナーケアが欠かせません。

ターンおーばのしくみ

十分な睡眠時間を確保する

肌のターンオーバーを促す成長ホルモンは寝ている間に分泌されます。

特に夜の22:00~翌2:00は肌のゴールデンタイムです。この時間帯にもっとも肌のダメージが回復されると言われています。
睡眠時間は7時間がよいとされることが多いですが、年齢や季節、体調によっても適切な睡眠時間は変化します。その人にとって十分な睡眠をとることが重要です。

入眠前の過ごし方として、スマートフォンやパソコンなどのブルーライトを避けて、眠る90分前までに入浴と夕食を済ませておくことが理想です。

参考:厚生労働省「良い睡眠の概要(案)」

運動不足なら習慣化しやすいウォーキングやストレッチから

リモートワークや在宅勤務という働き方が浸透してくるなか、運動不足気味という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
運動不足で太ってしまうことを気にする方は多いですが、筋力低下によって基礎代謝が下がってしまうことも問題です。

基礎代謝は人の生命維持に必要なエネルギーのことです。基礎代謝の低下によって基礎体温が低くなることは血行不良と密接に関わっており、ターンオーバーに必要な栄養素が行きわたらずに肌トラブルの原因につながることもあります。

しかし、いきなりジョギングや負荷の高い筋トレを始めて、三日坊主になるという話もよく聞きませんか。
運動不足が気になる方は近くの公園をウォーキングしたり、簡単なストレッチをしたりすることから始めるのがおすすめです。

栄養バランスを考えた食事を摂る

栄養バランスを考えた食事を摂ることを意識しましょう。
普段の食事も肌への影響が大きく、偏食や暴飲暴食は肌トラブルのもとになります。

肌など体をつくる基となるタンパク質や、ビタミン、必須ミネラルなどを意識して摂る事が大切です。栄養バランスに関する記事は以前にも取り上げていますので、ぜひご参考ください。

いつまでも美しくいるための食生活

ここで、いつまでも若々しく見せるための食生活について紹介します。

こまめに水分を摂る

人の体は水分の量によってパフォーマンスが変わります。
水は体の循環や体温調節、老廃物を体外に出すためにも必須です。ハリのある肌を保つためにも適度に水分を補給することは欠かせません。
1日2リットルを目安に飲むとよいと言われていますが、一度に大量のお水を飲むことはよくありません。こまめに少しずつ摂ることが大切です。
2リットルにはコーヒー、ジュースなどで摂られた水分は含みません。たとえば、コーヒーのカフェインは利尿作用があります。利尿作用自体は老廃物を体外に排出する働きですので、悪いことではありませんが、コーヒーを飲む場合も一緒にお水を飲むことをおすすめします。

運動などで、汗をかいたときはより水分が必要になります。2リットルはあくまでも目安となりますので、体内の水分量が常に不足しないようにすることがポイントです。

タンパク質を意識して摂る

タンパク質は糖質、脂質と共に3大栄養素と呼ばれています。

糖質や脂質を長年摂りすぎると肥満や生活習慣病などの原因となり、過剰摂取は避けた方がよいですが、糖質・脂質も人の活動には必要な栄養素ですので、極端に減らすのはよくありません。
ダイエットの際に炭水化物を極端に減らす方もいらっしゃるようですが、基礎代謝が下がってしまうため、リバウンドしてしまうケースも少なくありません。

適切に糖質・脂質を摂りながら、タンパク質を摂ることが大切です。
タンパク質が豊富な食べものとしては鶏むね肉や大豆などが知られていますが、意識していないと不足してしまいがちです。

食物繊維・ビタミン・ミネラルを摂る

サラダ 栄養バランスを考えた食事

ビタミンやミネラルは人間の体内では生成できないものですが、体の機能を保つために微量に必要な栄養素です。ビタミンやミネラルが不足すると肌のターンオーバーも促進されません。これらの栄養素をしっかり体内に取り入れるために必要なのが食物繊維です。
食物繊維は栄養として血液中に取り込まれるものではありませんが、腸をきれいにし、栄養を摂りこみやすくする働きがあります。人間は小腸でこれらの栄養素を体に取りこんでいますが、腸をきれいに保たれていないとせっかく摂った栄養を上手く吸収できなくなってしまいます。

食物繊維やビタミンを摂取するにはフルーツを毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。フルーツの果糖・ブドウ糖は吸収が早く、すぐにエネルギー源となるため、活動を開始する朝に最適です。

食生活のなかにザクロを取り入れる

ザクロは美容の味方

ザクロの細かい粒

ザクロはアメリカのカリフォルニアやイランをはじめとした中東など温暖で乾燥した地域での栽培が盛んで、玉ねぎのような形をした赤い皮に覆われた果物です。なかに入っている小さな赤い粒のみを食べることができます。ポリフェノールの一種であるエラグ酸が豊富に含まれており、そのほかにも美容の味方であるビタミンCや葉酸、カリウムが豊富であることで知られています。

ザクロにあまりなじみのない方もいらっしゃるかもしれません。それもそのはずで、スーパーや店頭に並ぶ時期が9月~11月にかけてと限定的で、大型スーパーでも取り扱いがない場合もあります。旬の時期以外に食べたい場合は、オンラインショップの利用がおすすめです。

食べ方は、先端の尖っている部分を切り落とし、中身はグレープフルーツのように分厚い白い皮で覆われているためそこに切り込みを入れて手で分け、赤い粒を取り出します。
この赤い粒を水洗いし、薄皮を取り除くことで食べられます。
ザクロの表皮には毒がありますので、丸かじりは出来ません。必ず、赤い粒だけを取り出して食べましょう。

そのまま食べてもジューシーな甘味とほどよい酸味がありおいしいですし、サラダやスイーツにトッピングするのもおすすめです。

 

簡単にザクロを摂れるザクロペースト

ザクロは手に入りにくいので毎朝のフルーツとして取り入れて習慣化することは大変かもしれません。そこで、aloha〜fine & natural〜うめきた店がおすすめするのは「nini ザクロペースト」です。

 

nini ザクロペースト

200g ¥3,024(税込み)

イラン産の高品質ザクロが1瓶に10個分閉じ込められてたペースト。エラグ酸をはじめとしたポリフェノールや、ビタミンC、葉酸、カリウムなどが豊富に含まれた美容の味方。

イランの紫外線が強く乾燥した厳しい環境で育てられたザクロは、その環境に対応するために必要な栄養素を蓄えています。そんなザクロが約10個分凝縮されたものが「nini ザクロペースト」です。無農薬栽培、着色料、甘味料、防腐剤不使用でザクロ本来の栄養素や甘味・酸味を楽しめるのが特徴です。

いつまでも美しく見せたい方や、日々の食事で栄養の偏りが気になっている方にもおすすめです。

ザクロの栄養分やおいしさが凝縮されたペーストになっているため、大さじ1杯に満たない10gが1日の摂取目安です。

nini ザクロペースト

150mlのミネラルウォーターに溶かして、ザクロジュースとして飲むことができるため、忙しい朝の1杯にもおすすめです。

ほかにも、サラダにザクロペーストをかけたり、酵素ドリンクやスムージーに加えたり、ローストビーフにかけてもおいしく召し上がれます。

ザクロジュース

 

まとめ

いつまでも若く見られるためには、日々の習慣が大切になります。
良い習慣を取り入れていくコツは、負担にならず続けられることから始めることです。

今回紹介した「nini ザクロペースト」は、簡単に日々の食事に不足しがちな栄養素を簡単に摂ることができます。2000年頃に女性のための果物として話題になったザクロですが、現在では年齢や性別問わず必要な栄養素が豊富な果物としてメディアやSNSなどでよく取り上げられています。

「nini ザクロペースト」は 当店にご来店くださるお客様にも好評いただいており、リピート購入いただいているお客様もいます。
様々な方におすすめできる商品ですので、ぜひ「nini ザクロペースト」をお試しください。