お知らせブログ

たるみのさまざまな原因!すぐにでも実践できるケア方法!

こんにちは。

健康と美容のセレクトショップaloha 〜fine & natural〜うめきた店です。
年末に近づくにつれ、より寒さが増してきましたね。

寒い時期のお悩みは冷えや乾燥などがありますが、30代になってから気になってきたのが「たるみ」です。
目や首、フェイスラインにたるみが出てきて、鏡で自分の顔をチェックすることが増えてきました。
そこで今回はたるみの原因と対策、おすすめのケア方法をご紹介します。

たるみの原因と対策

たるみ1

たるみの原因はさまざまです
日焼けは皮膚の奥にあるコラーゲンやエラスチンに悪影響を及ぼし、たるみの原因となります。
日焼け止めを塗ることが対策になりますので、日差しが強いときだけでなく、一年中日焼け止めを塗ることが大事です。

ダイエット方法が間違っていることもたるみの原因となっているかもしれません。
絶食や特定の食品しか食べないことによって急に皮膚が伸びたり、骨が痩せてしまいます。
また、マッサージが自己流だと筋肉が伸びるため、たるみの原因につながります

そしてたるみは毛穴にも起こります!
肌のハリ不足や加齢、乾燥、紫外線などによって、肌のハリを支えるコラーゲンなどが失われていくことで毛穴がたるむ原因となります。
毛穴のたるみには保湿を強化したり、紫外線対策をすること、たんぱく質を摂取することがおすすめです

ちなみに当店で取り扱っている、乾燥対策や保湿ケアおすすめの商品はこちらです。

エッセンス

【エッセンスセラム】

次世代のエイジングケア*素材と言われる貴重な幹細胞エキスを1000万個配合。
ハリ、なめらかさ、潤いに満ちた、美肌印象を目指す美容液です。
* 年齢に応じた肌のお手入れのことです。
¥28,600(税込)

身近にできるケア方法!

たるみ2

気がついたら無表情でいることが多くありませんか。口もとにある筋肉は、頬を上げる筋肉よりも下げる筋肉の方が大きくたるんでしまいます。
笑ったり、口角を上げることを意識しましょう。割りばしを口に加えたり、鏡で自分の表情をチェックするのもおすすめです。

また、マスクを着けることが多い人にありがちなのがマスク下の表情筋をつかわなくなることです。
表情筋がつかわれないまま過ごすとブルドッグみたいなたるみ顔になってしまいます。
ケアとしては大きく口を動かし「あ・い・う・え・お」と頬の筋肉を意識しながら5回ほどゆっくり繰り返してやるのがおすすめです

また、目のリフトアップをすることで目のたるみのケアにもなります。
目の周りの凝りを目頭の一直線に髪の生え際の少し上にある「曲差(きょくさ)」というツボに向かって流すことで、眉と目が引き上がります。
とても簡単で手早くできます。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/Cy5X4_gJj9z/?igshid=Mjhhb2txYzY0d21h

たるみからハリのある明日へ 

いかがでしたか?
たるみの原因や対策はさまざまですが、ケアを行うことで今後の見た目をより美しくキープしていくことにつながります。
ぜひ今回ご紹介したことを試して、ハリのある肌を目指しましょう。

また、aloha 〜fine & natural〜 うめきた店では日用品や生活雑貨をご用意しており、商品以外でも各種健康に関する講座やワークショップなどのイベントを開催しております。
1月21日(日)には【見たくない肌から見惚れる肌へ、乾燥と毛穴特化のスキンケアワークショップ】を開催予定です。
冬の乾燥肌や毛穴の開きが気になる方、スキンケアに関心がある方はぜひお越しください

Peatixのイベント公開ページからお申し込みいただけます。
https://skincare-workshop0121.peatix.com/

商品は店頭でもオンラインショップでも販売しているので、ぜひご覧ください。
https://www.aloha-onlineshop.com/

〈店舗情報〉
・住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目20-6-101
・電話番号:06-7709-5539
・営業時間:火-金:12:00~17:00
・定休日:月(土日祝日は不定休)
・aloha 〜fine & natural〜 うめきた店
 https://aloha2018.com/