ブログ日常

靴のニオイ対策3選!~alohaの商品を使った足のケアもご紹介~

革靴

こんにちは。

もうすぐ3月ということで徐々に暖かくなってくる季節ですね。

暖かくなってきた時期には家族や友人など近しい人の体臭が気になることも。
特に靴のニオイは体に汗をかくほどの気温じゃなくても強く感じることがあります。
本格的に暑くなる前でも対策が必要なポイントですね。

旦那さんが帰宅したとき、玄関で靴のニオイを感じたことがある方もいらっしゃると思います。
体臭や靴のニオイは本人だと気付かないことも多いので、指摘できる間柄であれば教えてあげるときっと相手のためになります。

この記事ではすぐに使えるライフハックからalohaの商品を使った毎日のケアまで、靴のニオイを抑えるための対策をご紹介します。

靴のニオイの主な原因とは?

消臭スプレー

靴のニオイの原因は、靴の中に繁殖した雑菌です。

足はなんと1日でコップ1杯分の汗をかくと言われています。
適度な温度と湿度が保たれている靴の中は、雑菌にとって繁殖しやすい環境なのです。
また、足の皮脂も雑菌の増殖を促進させてしまう要因の一つです。

ということで、靴と足を清潔に保つための対策をここから紹介していきます。

靴のニオイを和らげる対策3選!

今回紹介する方法はすぐに実践できるものばかり。
ぜひ内容を友人や旦那さんに教えてあげてください。

複数の靴をローテーションして乾燥状態を保つ

1日履き続けた後の靴は多くの水分を含んでいます。
毎日同じ靴を履くのではなく、1日休ませるだけでも靴が乾いて雑菌が繁殖しにくくなります。
靴を休めておく際にシューキーパーを入れておくと、形も崩れにくくなるのでおすすめですよ。

また、入れ替えられるタイプのインソールを入れて、定期的に入れ替えるのも効果的な方法です。
汚れやすいインソールを清潔に保てるだけでなく、クッション性も上がるので歩く時の疲労感も軽減できます。

靴に10円玉を入れて靴の中を殺菌

簡単に今すぐできる方法として、靴に10円玉を入れておくという方法があります。

10円玉の成分である銅は、水中では銅イオンの形で存在します。
この方法はその銅イオンの殺菌作用を利用したニオイ対策です。

靴のつま先、真ん中、かかとの3か所に10円玉を入れて、ひと晩置いておくとニオイがかなり軽減されます。
両足合わせて60円でできるので、ぜひ試してみてください。

毎日足の保湿を行い、足を清潔に保つ

今までの2つの対策は靴のニオイを除去するものでしたが、ニオイのもととなる足のケアを行うことが最も大切です。
いくら靴のニオイが解消されても、足にニオイが残っていたら本末転倒ですよね。

まずは毎日湯船に浸かること、そして指と指の間までしっかりと洗うことが重要です。
足をちゃんと保湿しないと菌が入りやすくなってしまうため、お風呂から上がったら水分を拭き取り、ボディークリームなどでしっかりと保湿をすると良いでしょう。

体を洗うボディーソープや保湿のためのボディークリームはalohaで取り扱っている「Be(ビー)」や「J.R.WATKINS(ジェイアールワトキンス)」の商品をおすすめします。
過去のブログでも取り上げていますので、こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです。
植物由来の成分たっぷりのJ.R.WATKINSハンド&ボディクリーム取り扱い中!

最後に

いかがだったでしょうか。

記事の中で紹介した「Be(ビー)」のボディーソープや「J.R.WATKINS(ジェイアールワトキンス)」のボディークリームはalohaの店頭やECサイトから購入可能です。
ご興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

店頭ではボディークリームのテスターも用意しておりますので、気になった方はお気軽にお声がけください。

aloha ~fine & natural~ うめきた店 ホームページ

aloha ~fine & natural~ うめきた店