ブログ

海ごみゼロウィーク 大阪梅田・福島周辺を80名でごみ拾いしました

こんにちは。

美容健康のセレクトショップaloha 〜fine & natural〜 うめきた店です。

6月に入り暑い日も増えてきました。
本格的な夏がはじまる前にやってくるのが梅雨ですね。
これからの時期は雨の日が多くなりますが、当店では曇りや天気がいい日は大阪梅田からすぐ近くの福島区で週2回清掃活動を実施しています。
2022年よりごみ拾いをスタートしてから、先月でのべ80回目を迎えました。
最近は常連さまと一緒にごみ拾いをする機会が増え、地域の方々と積極的に交流させていただいています。

そしてこのたび、alohaでは環境省が推進する海ごみゼロウィークに参画し、5/27(土)の早朝に清掃活動を実施しました。
海ごみゼロウィークへの参画は前回の2022年9月に続いて2回目です。

第1回目の海ごみゼロウィークの活動はこちらです。

参加者のみなさまにはTシャツやタオルなど青いアイテムを身につけていただき、スタッフも当店オリジナルの青いビブスを着用して参加しました。

さらに今回は近隣住民や近隣店舗の方、当店と関連会社のスタッフ、総勢80名のみなさまとごみ拾いを行いましたので、ブログで活動報告いたします。

ごみ拾い開始

全国各地で清掃活動イベントが開催されています

海ごみゼロウィークとは、環境省と日本財団が共同で開催している海洋ごみ削減にむけた全国一斉の清掃活動で、2019年からスタートして80万人以上の方々が参加しています。

海のごみの約8割は街から出たごみが川を伝って海に流れ着いたものです。
一度海に流出したごみを回収することはむずかしいため、街で清掃活動をすることが海ごみの削減につながります。

今年2023年春の海ごみゼロウィークは「ごみゼロの日(5/30)」、「環境の日(6/5)」、「世界海洋デー(6/8)」の3つの記念日を含む5/27(土)〜6/11(日)です。

海ごみゼロウィークの公式サイトはこちらからご確認いただけます。
https://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/

ごみ拾い

チームで楽しくごみ拾いをしてビンゴを達成!

全国各地では清掃活動と関連付けてさまざまなイベントが開催されています。

alohaもたくさんの方々と一緒にごみ拾いをするなら楽しんでいただきたいと思い、チームを組んでそれぞれのチェックポイントを回りながらのビンゴゲームを企画しました。

今回のビンゴは空缶やタバコの吸い殻など、マスに書かれたごみを拾ったらチェックを入れ、制限時間内にいろんな種類のごみを拾ってチームでより多くのビンゴを達成するゲームです。

すべてのマスをクリアしたチームや「海ごみゼロ オリジナルごみ袋」をいっぱいにして戻ってきたチームもありました。

海ごみオリジナルごみ袋

また当店の店頭もチェックポイントのひとつとして、副店長がごみ拾いをしているみなさまに青汁を提供し、休憩ポイントとしました。
こちらの青汁は、当店の人気商品で、ビンゴゲームの優勝者にもプレゼントしました。

aloha店頭

地域貢献活動をとおして福島・うめきたを発展させていきます

aloha 〜fine & natural〜 うめきた店は、化粧品日用品サプリメントなどを取り扱うセレクトショップで、福島駅から少し足を伸ばした閑静な住宅街の近くに店舗を構えています。
また周辺には公園やカフェなどもあります。

当店は「地域に住むみなさまや近隣で働くみなさまに気持ちよく過ごしていただきたい」、「おしゃれな街並みをもっと綺麗にしたい」という思いから、身近な取り組みとしてごみ拾い活動をはじめました。
そして昨年から続けてきて、実際にごみが減ったと感じています。

今後も「地域の人々の理想の暮らしを応援する」というコンセプトのもと、清掃活動や店舗での販売事業を通じて地域社会の発展に努めていきます。